再考して最幸を目指してみる

早いもので11月になりました



先月下旬は台風の影響もあり
出掛ける機会が大幅に制限される事に



今回の台風により

知人の自宅や職場が
床上浸水に遭ってしまったり


大阪へ通勤通学している人が
色んな影響を受けてるというのを聞いてると

大した問題ではありませんが



そんなのもあって今後に向け
今一度
自分のライフスタイルを見直す事に





スマホの如く






楽しい事が大好きなんで


紙に自分の「やりたい事」
思い付く限り書いてランク分け


A・すぐ簡単に出来る事
B・ちょっと工夫すれば出来る事
C・ある条件が揃えば出来る事


こんな感じです








そこで気付いたのが
Aに該当するのは殆ど家で出来る事

BとCになると出かけて出来る事になり


当たり前ですが
時間や費用が掛かる程Cになり


しかも実現しにくいものの
刺激が大きいので楽しい度合いも上がります









例えば
家で好きな音楽を聴くのは
割と簡単に出来るのでに該当します
※現在の自分の環境です



の場合
レンタルDVDを観る
なんかが該当しますが


僕の住んでる環境では
割と近くにレンタル可のお店があるので
実現しやすいんです



ブログに時々書いてますが
ライブやイベントに行くってなると

に該当しますが


やはり開催されなければ無理やし
そこに
予定が空いてなければ行けない訳やから
実現は難しくなります


潮風JAZZ2017⑥ 


嵐のコンサートなんか解りやすいですね









条件というのは様々ですが
条件が多い程実現が難しいなって思います

時間・費用・手間・賛同者・機運など



僕の場合
特に平日っていうのは時間と場所が限られるので


やはり
A・簡単に出来る事
B・ちょっと工夫すれば出来る事

を強化しようと思った訳です


ま、
掘り起こしてみると割とあるもんで

度が過ぎない様
楽しみながらぼちぼちやってみます

格言201711

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
天命に身を委ね
ただあるがまま自分らしく
「嬉しく・楽しく・幸せ」で
風流な日々を過ごそうと心掛けております。

「東洋医学系治療家」
    をさせて頂きながら

趣味として

「音楽鑑賞」
「特撮番組鑑賞」
「スポーツ観戦
   (野球・格闘技)」
「ドライブ」
「鉄道(乗り鉄)」
「写真撮影(風景)」
「芸能チェック
  (アイドル・お笑い)」
「散策・探訪」

などをたしなみながら

日常で起こった出来事や
ふと思った事などを
日記に書いて行きます

日頃関わっている皆様との交流を深めるのが主な目的なので
内輪ネタや仮名を多用します事を御了承願います

カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
最新コメント