こころコンサート

昨日
友人の順子さんが出演される
「こころコンサート」に行って来ました





ちなみに
順子さんが歌う




こころコンサート⑥




訳ではなく





今を大切に生き「いのち」の尊さを思う
というコンサートのテーマの一環で
25分ばかり講演をされるんです

※ラストで恒例のグロッケンの演奏がありますが



こころコンサート③ 



日頃気にしていない病が
突然自分や家族、友人にふり掛かって来るかもしれません。
少し気にし気に留めて頂くコンサートになればと思っています

と、
主催者側も仰ってました





こういう明確なテーマがあるコンサートって好きです




しばらくの間
ライブやコンサートに行ってなかったんで
丁度いい機会になりました




こころコンサート②



順子さんと少しお話ししましたが

この会場
過去に2つのある出来事があり


コンサートを通じて思い出す事が沢山ありました
※今回は撮影&録音禁止なので写真はありません




それはまたお話しするとして




今回のコンサートに出演予定だった
ピアニストの和佐さんは先月永眠されたそうです
※順子さんと小中学校の同級生





そして順子さんの後に出演された
テノール歌手の雀部(ささべ)さん
多数の癌を患い
現在も抗癌剤治療を受けながらのステージでした




ソプラノ歌手の伊藤さんとピアノ伴奏の山中さん
雀部さんをさり気なく支えてる様に思え

とても素敵なステージになりました




ラストの曲が
松田聖子ちゃんの「瑠璃色の地球」でしたが
ソプラノとテノールのデュエットは圧巻でした





休憩時間中
乳がんの模型を触れる体験コーナーを勧められましたが
おっぱい星人扱いされたくなかったので断念




2部は
横浜在住でNHK・BSドラマの音楽を担当されている
ピアニストの中野雅子さん
更に素敵なピアノを演奏してくださりました


こころコンサート⑤ 



最後に
「春のうららの隅田川」で有名な「花」を皆で歌う事に




隣に座っていた女性の方が
物凄く素敵な歌声で歌っていたのに触発され
昔取った杵柄で歌ってしまいました




終了後、少し話が出来たので聞いてみると
やはりオペラをされているそうです



今回順子さんの講演が
「身体からのメッセージ」感じてみませんか
ってテーマでした



音楽って
自分と向き合うツールの一つやなって
今回のコンサートを通じてつくづく思いました




ま、
色んな考え方がありますが
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
天命に身を委ね
ただあるがまま自分らしく
「嬉しく・楽しく・幸せ」で
風流な日々を過ごそうと心掛けております。

「東洋医学系治療家」
    をさせて頂きながら

趣味として

「音楽鑑賞」
「特撮番組鑑賞」
「スポーツ観戦
   (野球・格闘技)」
「ドライブ」
「鉄道(乗り鉄)」
「写真撮影(風景)」
「芸能チェック
  (アイドル・お笑い)」
「散策・探訪」

などをたしなみながら

日常で起こった出来事や
ふと思った事などを
日記に書いて行きます

日頃関わっている皆様との交流を深めるのが主な目的なので
内輪ネタや仮名を多用します事を御了承願います

カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
最新コメント