2017年 今年のテーマ

毎年やってる「今年のテーマ」なんですが
遅まきながら今年も発表します



今年は
「一歩千金」
~新たな時代に向けて、今出来る事からコツコツと~

にしました



一歩千金



いっぷせんきんと読むのですが
一夫多妻とは違います




またまた父親ネタになりますが


国家試験に合格した時に父親から贈られた言葉で


敢えて今回引用しました




改めて調べてみると将棋の格言

歩でも局面によっては、金以上の必要性を示すこともある。
だから、たかが歩と簡単に考えてはならないということ。

という意味だそうです



ちなみに将棋は
大体どの駒がどう動くか知ってる程度です・・・




が、
将棋に限らず、日常で何気なくやってる小さな事って
歩兵と同じかなって思うんです


小さな事でも長い目で見ると
後になって
凄く大きな意味を成してるなって思う事が多々あります



歩のない将棋は負け将棋とも言いますし




すぐに結果や成果が出なくても
小さい事の積み重ねって大事です



日頃何気なくやってる
言動なんかがそうかも知れません




まだまだ雨後の筍状態で色々こなしていますが



今出来る事からコツコツと
っていう気持ちを忘れずにボチボチ行きます


茶色い三連星(2)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
天命に身を委ね
ただあるがまま自分らしく
「嬉しく・楽しく・幸せ」で
風流な日々を過ごそうと心掛けております。

「東洋医学系治療家」
    をさせて頂きながら

趣味として

「音楽鑑賞」
「特撮番組鑑賞」
「スポーツ観戦
   (野球・格闘技)」
「ドライブ」
「鉄道(乗り鉄)」
「写真撮影(風景)」
「芸能チェック
  (アイドル・お笑い)」
「散策・探訪」

などをたしなみながら

日常で起こった出来事や
ふと思った事などを
日記に書いて行きます

日頃関わっている皆様との交流を深めるのが主な目的なので
内輪ネタや仮名を多用します事を御了承願います

カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
最新コメント