平成28年11月 掃除に学ぶ会・月例会

この間
掃除に学ぶ会の例会に参加して来ました



今回は
会の発足から数えて200回の節目になります




ほぼ毎月開催(年間11~12回)で
18年かけての到達は
素晴らしいの一言に尽きます




近年は認知度が高くなったのもあって何ですが
最初の頃は場所の確保も大変だったそうです




そんな中
会場の小学校では学校の先生も参加してくださりました


平成28年11月 掃除に学ぶ会・月例会① 



人数が多いので
代表のマサキさんの班と僕の班に別れます



今回のトイレは2順目で
日頃から生徒さんが掃除されているのもあって
キレイなんですが



その分
よりキメ細かい掃除が出来るので
皆さん張り切って掃除をされていました


平成28年11月 掃除に学ぶ会・月例会② 

平成28年11月 掃除に学ぶ会・月例会③ 

平成28年11月 掃除に学ぶ会・月例会④ 

平成28年11月 掃除に学ぶ会・月例会⑤ 



まあ
僕自身も初参加から15年目になりますが
会自体が18年も続いて頂けてるのもあって
参加出来てるんやなってつくづく思います



これまで
参加するの「もうええか」
って気持ちに何度かなったんですが



その度に頭をガツンと打つ出来事が起こり


その度に便器を磨くと色んな事に気付かされ



そんな繰り返しでここまで来ました・・・




ホンマに掃除を通じて色んな事を学んでます




終了後
記念品のタワシと、参加者の方が持ってきてくださった柿を頂き
爽快な気分で会場を後にするのでありました


 平成28年11月 掃除に学ぶ会・月例会⑥平成28年11月 掃除に学ぶ会・月例会⑧ 


コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
天命に身を委ね
ただあるがまま自分らしく
「嬉しく・楽しく・幸せ」で
風流な日々を過ごそうと心掛けております。

「東洋医学系治療家」
    をさせて頂きながら

趣味として

「音楽鑑賞」
「特撮番組鑑賞」
「スポーツ観戦
   (野球・格闘技)」
「ドライブ」
「鉄道(乗り鉄)」
「写真撮影(風景)」
「芸能チェック
  (アイドル・お笑い)」
「散策・探訪」

などをたしなみながら

日常で起こった出来事や
ふと思った事などを
日記に書いて行きます

日頃関わっている皆様との交流を深めるのが主な目的なので
内輪ネタや仮名を多用します事を御了承願います

カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
最新コメント