痩せた?どうやって?

前回の続きです
こちら


ここで
当院で販売しているダイエットサプリや
耳つぼダイエットの宣伝なんかが出来たら商才があるんでしょうが
いたしません



っていうか
置いてへんし、耳つぼもやってませんし・・・




それはさておき



4年前
無気力状態からようやく立ち直ろうとした頃


以前より体重が0.1t超えました



以前から増加傾向ではありましたが

やはり運動不足が原因なのは明白でした



その翌年の検診でHbA1cの上昇が発覚するのですが


時々お話する
2013年のマイリノベーションを決意した矢先の事だったので


今思えば自分自身を見直す時期やったのかも知れません



で、
3つの改革を断行



意識改革として

物事は八分くらいを目安とする事

結果や見返りを期待しない事


心から湧き上がってくる感情をどんな事でも見逃さず
しっかり自分と向き合う事


を心掛ける事に






運動療法に取り組みましたが

目的を果たす為の手段としての運動は取りやめ
日常生活の中で
無理なく歩く機会を増やす「ながら運動」をセレクト


趣味の散策や乗り鉄を強化する事で大幅に歩く機会が増えました


出先でも階段を利用したり
少しの時間でも歩く機会を増やしました


あと
駐車・駐輪は離れた場所にするとか





食事療法

腹八分を心掛けゆっくりよく噛む
野菜から食べる
身内の協力で内容などを見直しました



どれも小さな事なんですが



地道にコツコツとってのが性に合ってるみたいで


3年を経てそれなりに成果が出た模様



まあ
HbA1c数値は安全圏になっただけなので


これから更に
楽しく改善しながら取り組んで行こうと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
天命に身を委ね
ただあるがまま自分らしく
「嬉しく・楽しく・幸せ」で
風流な日々を過ごそうと心掛けております。

「東洋医学系治療家」
    をさせて頂きながら

趣味として

「音楽鑑賞」
「特撮番組鑑賞」
「スポーツ観戦
   (野球・格闘技)」
「ドライブ」
「鉄道(乗り鉄)」
「写真撮影(風景)」
「芸能チェック
  (アイドル・お笑い)」
「散策・探訪」

などをたしなみながら

日常で起こった出来事や
ふと思った事などを
日記に書いて行きます

日頃関わっている皆様との交流を深めるのが主な目的なので
内輪ネタや仮名を多用します事を御了承願います

カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
最新コメント